居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ニンニクの皮むき

ニンニクの皮むき_a0199298_124221.jpg


クリスマスは1枚500円のステーキ肉。
これが、ばかでっかくて、
2枚で十分3人分摂れました。
最近のお肉って、これくらいのお値段でも、普段使いには十分な感じでした。

いえ、今回は、お肉の話じゃなくて、ニンニクの皮むきです。

ニンニクの皮むき_a0199298_131527.jpg


ニンニクの皮むき、結構めんどくさくて、、、。
色々裏技試して見て、今のところ、
レンジで数秒チンしてから、剥くっていう手を使っていました。

でも、100円ショップでシリコンが単に筒になってるだけの
皮むきグッズ買ったら、これ、便利~。

ニンニクの皮むき_a0199298_135179.jpg


ごりごりって、押すように転がすようにすると、あら不思議、皮がきれいにむける~。

でも、ごりごりには、それなりの力必要だったので、
小さいニンニクならいいけど、
大きいのはダンナさんに、やってもらいました。

これ使いたくて、最近やたら、ニンニク炒め的なものを作ってます。
冬休みはお家宴会3回の予定です。
これ、活躍だなあ。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-29 01:17 | ごはん
<< フライヤーがさらに使いやすくな... すっぱくないよ、サラダみたいな... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧