居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

串揚げとかささせんとかのんちゃんとか

串揚げとかささせんとかのんちゃんとか_a0199298_23164719.jpg


先週金曜日も飲んでました。
地元大泉に新しく串揚げ屋さんができたので、探検です。

何本か並んだところで写真撮りたいんだけど、
1本食べた後しか、次のが出てこないという念の入りよう?なのでどの写真も1本きり。
ちゃんと修行されたそうで、これは四方竹とかいうのを煮含めてあるモノ。
他にもね、山ゴボウを煮含めてから肉巻きにして揚げるとかね。
すごいねえ。
私はそういう食べたこと無いのを選んで食べました。
どうせ小麦粉食べるなら、珍しいモノを。
ダンナさんは、カニ爪とかエビとかコチとか、好みのものに走ってました。

若い感じのいいマスターでした。
それだけに、1本200円から400円の串揚げは、地域的に大丈夫なんだろうか、、と要らぬ心配をしてしまいました。
頑張ってほしいなあ。

串揚げとかささせんとかのんちゃんとか_a0199298_23171961.jpg


2軒めは、古典的な居酒屋、ささせんさん。

メニューは、「居酒屋にはあるよねー」ってモノが揃ってるの。
今時の創作居酒屋さん系ではありません。

例えば、ふぐの唐揚げ、白子ポン酢、あんきもポン酢、しめ鯖、ホッケ焼きみたいなね。
そういうメニュー、ほっとするねえ。

一時は創作料理系がオシャレに思えたけど、、、もう、いいや。
普通のおつまが一番いいね、、って感じかな。

串揚げとかささせんとかのんちゃんとか_a0199298_23174395.jpg


この前、私のお料理の師匠、、、と勝手に呼んでいるオジサンに
エアでアンキモの作り方を教わったから、じーーーと見ちゃいました。
前に自己流で作ったのとは、そう言えば、見た目が違う。。。
なるほど、、、。


串揚げとかささせんとかのんちゃんとか_a0199298_231844.jpg


日曜日はのんちゃんのはらどけいで、ファミリー宴会。
のんちゃんは、やっぱ、いいなあ。
うちの台所、、うちのリビングみたいな気分です。

みんなは、パスタ、ピザ、あんかけ焼きそば、その他サラダや揚げものたらふく食べました。
のんちゃんのお料理、相当レベル高いよ。
すでに、居酒屋っていう範疇じゃないねえ。
でも、居酒屋って言う敷居の低さがまた、心地良いんだな。
私は、自分用におにぎりつくってもらって満足です。

急に行ったのに、ケーキがあったーー。
ラッキー。
私は食べられなくてもいいの、みんなにこれ、食べさせて上げられたから。

楽しい週末を思い出して、、今日の、「もうやってらんない!」悔しい悲しい仕事にも耐えてます。
ほんとだよ。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-11-12 23:37 | 居酒屋研究
<< 串揚げ屋さん風ひれカツ 冬の霞ヶ浦ツーリング >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧