居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

米粉ぷちパン(アレルギーフリー)

a0199298_20131411.jpg

米粉パン、お取り寄せは高いし、自分で作ったら餅だし、、万事休すだなと
思っていたら、なんちゃんが記事をアップしてくれた~。

で、そのようにやってみた。
でも、食パン型は自信ないから、つるんと離れる千代田の卵型で。
いや、レモン型か?

a0199298_20135032.jpg


おー、可愛い。可愛い。
むくむくしてるーー。
むくむくだーー。

a0199298_20153585.jpg


この型、優秀だな。
つるつるぽんと取れた。

余った生地はプリン型で焼いた。
上から見たら焼き色はほぼ同じ。

違いが出るのが、裏なのよ。

a0199298_20155343.jpg


ほらーー、裏いい色だあ。
従って1枚目の写真は、パンの裏返しの図ということになります。

プリン型の方は、パンダの顔が写っていて、これはこれで面白いなあ。

お味はどっちも同じ、美味しかったよお。
だいぶ、餅からパンに近づきました。
もっちりするにはするけど、「もう1個、もう1個」って食べちゃいましたから。

少なくともおつけモノや佃煮のせて食べる感じじゃなくなった~。わーい。

a0199298_20161365.jpg


なんちゃんは、珠美人だったんだけど、珠美人切れて、すずさやかが冷凍庫に2㎏くらい入ってるからすずさやかでやりました。

メモのせておきます。なんちゃんのと、水分量だけが違います。
サイリウム(オオバコ)必要かどうかは、、、不明だなあ。

すずさやか       23グラム
コーンスターチ     20
米粉           70
砂糖            8
塩             2
イースト          2
オオバコ         極少々
油              5
ぬるま湯          105


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-11 20:40 | アレルギー関係
<< 天才クリームのフルーツヨーグルト風 コストコサーモンにとびっきりバ... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧