居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ピンチ!糖質制限とアレルギー

a0199298_22395616.jpg

これは、大豆粉抹茶シフォン。
yuki先生がダンナさんの誕生日に作ってくださいました。
全くクセもなく、ふわふわです。
ダンナさん「ビールと同じくらい美味い」って感激してホールの半分食べちゃいました。

ところで、今日のは長いです。
でも、みんなに読んでもらいたいの。
どんどんリンクしてください。
それと、今回だけは、ランキングクリック、ぜひ、お願いしたいの。
みんなに注目してもらって、知ってもらいたいの。

私、30年くらいずっと全身の湿疹で悩んでいました。
顔と手首から先だけ出ないけど、それ以外、頭から足まで湿疹です。
金属アレルギーが有ったので、H22年の夏に、歯の詰め物を全部セラミックに変えました。
10本くらいあったかな。
表面はセラミックに見えても中に金属使っているモノがあって、それも全部変えました。
そしたら、2ヶ月くらいでみるみる湿疹なくなりました。
これは、詰め物の金属か水銀かが原因だったそうです。

a0199298_2240464.jpg

それで喜んでいたんだけど、24年の10月くらいからまた湿疹出始めました。
ここに来て、一日中、体かきむしるくらいになってしまい、、
皮膚科ではステロイド系の塗り薬と抗アレルギー剤出してくれるけど
根本治療にはなりません。
味覚異常とか眠気とか出てくるし、薬を変えてもらって対応してました。

で、ネットで見つけた「遅延型食物アレルギー」の検査をしてもらうことにしました。

食べてすぐ、反応が出るアレルギーが即時型。
遅延型は数時間から数週間後、しかも、原因が分からないからどんどん積み重なる。
だいたいが、好きで食べ続けているもの、健康に良いからと食べ続けているものが多いとか。
食べ過ぎて臨界点に来て、ぼっと爆発みたいな。

肉は出てもあきらめがつくけど
乳製品は出ないで欲しいなあ、、、って思いながらね。

a0199298_22424882.jpg

検査の見方です。

0  無反応
Ⅰ 非常に低い
Ⅱ 低い
Ⅲ 中程度
Ⅳ 高い
Ⅴ 非常に高い
Ⅵ 極めて高い

で、これは一段階上がるごとに10倍の反応らしいのでⅣくらいからは、よろしくないらしい。

a0199298_22432046.jpg

結果。

ええええーーーー、卵、最悪、最悪じゃん!
卵ご飯なんて食べないけど、、、確かに卵はよく使う。

以前のブログをご存じの方はよくお分かりと思いますが
結婚する前は、毎日毎日、ケーキを焼き続けていました。
結婚して、ダンナさんのダイエットがあり、ケーキは焼かなくなりました。
でも、今度は主食級で使うようになりました。
だって、安くて応用効いて、便利なんだもん。
それにパンにも使うし。

a0199298_22444378.jpg


出ないで欲しいと思った乳製品がどーーんと出た。
ヨーグルトにジャムを入れてじゃぶじゃぶ食べるのが好きなの。
最近は、糖質制限ジャム、いい気になって入れて食べてました。
それから、バターと乳脂肪率高い生クリーム、こよなく愛してます。
今も、冷蔵庫に生クリーム1リットル入ってます。
間違いなく食べ続けてきました。

で、ダンナさんの糖質制限ダイエットに付き合うのをよい口実に
さらに最近は、チーズの摂取量も増えてました。
高級なチーズなんて買って、喜んでました。

カキやアワビなんて、そんな食べるもんじゃないから、ま、いいとして。

チリ?
そんなもん食べないからいい、、と思ったら
「キムチお好きですか?」
「ああーあーーーー。毎日食べてます。。。。。」しょぼーーん。

a0199298_22451045.jpg

穀類は、小麦グルテン出ました。
全粒粉もライ麦も。
パンは、全部アウトです。
大豆パンもダメですね。
「小麦は、触るの吸うのもダメです」
ええっっーー、ダンナさんのパンも作れないの?????

イースト出ました。パン、いよいよダメです。

醸造イーストってのは、、お酒作る時のです。
ワイン、日本酒、ビールダメです。麦焼酎ダメです。
飲めるのは、ウィスキーとウオッカと芋焼酎???
「糖質制限よりキツイね」ってダンナさん。

「主食はお米だけですか?」
「10割ソバとトウモロコシと芋とバナナ大丈夫です」って。
、、、、それ、全部、嫌いなものばっかじゃん!

a0199298_22453440.jpg

ピーマンなんて、食べなくてもすむから、いい。

でね、このアレルギーに関しては、
1年くらい卵、小麦、乳を除去して、反応が無くなったら、徐々に食べられるかも、、、ってことなんです。

だけど、これって、あたしだけに起こることじゃないと思うの。
即時型じゃないから、アナフィラキシーを起こすわけではないけど、ずっと分からないまま慢性的な体調不良の人っているんじゃないかな。
好きで、または、健康のために食べ続けていて、起きちゃうんだから。
もちろん、体質は個人差有るからね、パン屋さんやケーキ屋さんが全員、糖尿病にならないのと同じように、
全員小麦アレルギーになるわけじゃないですからね。
他の食べ物でも、考えられるしね。

a0199298_22464728.jpg

とりあえず、参加予定だったyuki先生のケーキ教室には娘が、ピンチヒッターで参加させてもらいました。
こんな美味しそうなケーキ作ってきたけど、、、食べないで我慢しました。

「大豆は出てないですが、これ、食べ続けて大丈夫ですか?」って聞いたら
「そうなんです、おっしゃるとおりです、同じことは起こりうるので、ローテーションで食べてください」って。
なるほど。

だから、ダンナさんの食事も、イージーに豚ばっかり使わないで
同じグループの中でローテーションさせよう。豚、鶏、牛、加工肉、卵、、、。
チーズも大好きだけど、お休み入れながら、使おう。
豆腐もおから餅も、大豆パンも所詮大豆だから、時々休んだり、こんにゃく麺入れたり、主食抜きにしよう。
あるいは、マンナン光入りのご飯を少量ローテーションに加えよう。。

糖質制限が、アレルギーを起こすわけではないし、私の場合は
長年の粉と卵とバターを取りすぎて臨界点に来たのだけど、、
糖質制限も、どうしてもローテーションが限られてくるので、
糖質制限を行っている、皆さん、知恵を絞って、乗り切りましょうね。

遅延型食物アレルギーはむしろ大人に多いみたいだから。

a0199298_22473231.jpg

ダンナさんの糖質制限と、あたしのアレルギー対応食。
どーやって作るのよお。
粉もの避けるのは同じだけど、他は違いすぎる。
2種類も作れないよお。
それに、パン食べたいよおお。。。大豆パンでも、ぜんぜん、いいから、パン食べたいよお。
めそめそめそ、、、、。

って、一日はへこたれました。
けど、今日は、なんとか立ち直り、卵、乳、小麦は一番一般的なアレルギーなんだから
たくさんの先輩方の知恵を借りれば、また、なんとか乗り切れるわよーーと思い始めた。

だけどね、みんなに遅延型食物アレルギー知って欲しかったので、長々書きました。

これはね、娘達が買ってくれたお花。
ダンナさんの誕生祝いと結婚1周年です。


にほんブログ村

みんなに知ってもらいたい。
今回は、ランキング、ポチ心からお願いします。
by bekkouneko | 2013-03-24 22:48 | お伝えしたいこと | Comments(36)
Commented by cafe24t at 2013-03-25 09:07
はじめまして cafe24の朋子と言います。

糖質オフを始めて2か月です。時々お邪魔しています^^

アレルギーのこと、息子のを検査したいと思っていましたが
こちらの記事を拝見し、私自身も一緒に受けてみよう!と思いました。

臨界点、わかる気がします。
私もブログに「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」と書いたことがあります。
「OOが良いから」と過度に盲目になるのは怖いな~と。

貴重な情報ありがとうございます!
Commented at 2013-03-25 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-25 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuu at 2013-03-25 22:20 x
はわわわわ…大変ですね。周知ありがとうございます。気を付けます。

でも、アレルギー物質がわかって良かったですね。
原因がわからなくて、症状がどんどん悪化して…って辛いけど、
解れば気を付けることができますし。

主食は旦那様とは別にして、小粒さんは米か玄米で!
大豆粉パンを作るときは、マスクして、手はぴちぴちゴム手袋でガード!
おかずだけ共通ってのが、一番楽…かな?

そば粉がOKなら、ガレットとか作れそうですね。
あれ、クレープ用のフライパン(?)でたくさん焼いて冷凍しておけば、
くるくるっと具と一緒に巻いたりして、クレープサンドもどきに…とか。

長芋が大丈夫なら「かるかん」みたいなお菓子も作れそうです。

良い知恵が浮かびませんが、何か協力できることがありましたらお声掛け下さい。
Commented by toranyannyan at 2013-03-25 23:23
う~ん、気の毒としか言いようがないです。大好きなものが食べられない、さわってもいけないなんて。パンはだめでもコーンミール使ったコーンブレッドはちょっとパンぽいかも。
手持ちレシピは小麦粉使うから、コーン100%を探してみるね。
Commented by mike_tea at 2013-03-25 23:40
うわー、好きなものが体調不良の元だなんてショック。。。
辛いですよね(--;)

わたしも湿疹歴は長いですよー
顔だったんで「ニキビ」ってことになったけど、8歳でニキビて。。。(苦笑)
顔だけじゃなくて背中や胸にも出てきてたのできれいなはだのひとがうらやましかったなー

この検査、ひじょーに気になります!
自分の身体のことは知っておきたいですもん。
受けてみたいけど、検査料金はいかほどなのですかねー(^^;
Commented by candy-sarry at 2013-03-26 00:33
ダンナ様のお誕生日、そして、結婚1周年おめでとうございます。

「遅延型食物アレルギー」そんなのがあるんですね。
食物アレルギーって即出てくるものと思ってたから、知らなかったなぁー。
・・・大変そうですね。
うちの母も湿疹に悩まされているんですが、一度検査してもらった方がいいのかなぁ?
Commented by bekkouneko at 2013-03-26 07:43
朋子さん、おはようございます。
アレルギー歴50年みたいな人間で、何かが収まれば何かが出てくる、、そんな感じです。
思い起こせば小さい時は、お肉食べて腹痛、中学生くらいから花粉症、いまはどちらも収まっていますが、その後、ずっと湿疹。
そういう体質なのでみんなに当てはまるとは言えないけど、参考になれば。
ところが、この検査ばか高いんです。
しかもオプション的に、あれもこれも、と言われるし、、、。
でも、やってよかったと思っています。
朋子さんも、なんか分かったら教えてくださいね。
Commented by よもぎちゃん at 2013-03-26 08:15 x
おはようございます。
始めて聞く言葉も多くてとっても勉強になりました。
私もアレルギー体質なので他人事じゃないです。
だけど大変だ・・・。
毎日の食事作り。
Commented at 2013-03-26 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しましま at 2013-03-26 10:05 x
おはようございます~

なんと、貴重な情報を!
すぐにかかりつけの皮膚科に連絡したんですが、
そこでは遅延型の検査はしてくれないって・・・
仕方ないから来月行く糖尿の主治医に頼んでみます!

エクレア先生のクグロフも、yuki先生ですか?シフォンも凄い!
今度はyuki先生のところに合流させてもらおうかな?
ご紹介いただいてもいいですか?
高尾山の東側に住んでますが、行ける範囲だったらお邪魔したい・・

いつもほんとに参考になります♪

Commented by yuki at 2013-03-26 17:07 x
先日はありがとうございました。
今月発売のVeggy(P68 )にも遅発型フードアレルギーのことが載っていました。
雑誌の記事を読んで私も興味深かったのですが、まさか小粒さんがそのようなひどい状態だったとは;;
同じクリニックです。
アメリカの研究所で郵送での検査もできるそうなので興味のある方にはいいと思いますがお値段が・・・><

Commented by bekkouneko at 2013-03-26 20:32
hikaruさん、原因分からないから辛いですよね。
皮膚科には行ってもステロイドとアレルギー剤だけですよね。
一説には、街のクリニックは通ってもらってなんぼだから
正確な診断より、対処療法でだらだら通ってもらった方がいいとか。
ほんとかどうか分かりませんが。
何十年もだらだら通ってました。
何が体によくて、何が体にいいか分からないし、
いいものでも食べ続けると、こんなこと、あるし、、、。
Commented by bekkouneko at 2013-03-26 20:34
カギコメント17:50 さま
どこで検査やってるか、あんまし分からないんです。
飛び込み的に、発作的に?
保険聞かないけど、ものはためし、いや、ワラにもすがる思いで
やりました。
高いから、清水から飛び降りる状態でした。
歯をセラミックにかえることについては、(それが原因かどうかは分からないけど)
あれも、すごくお高いですが、
私は良心的ないい先生に巡り会え、割合安価にできました。
都内ならご紹介します。
Commented by bekkouneko at 2013-03-26 20:36
カギコメント19:19 さま
調べてみます。
でも、きっとそれも、保険診療買いだね。
この検査も他のといっしょにやって、約5万。
その結果を聞きに行って、なんやら整腸剤???みたいなの買って
保険聞く薬ももらって、2万。
調整しながらじゃないと続かない。。。
Commented by bekkouneko at 2013-03-26 20:39
kuuさん、そうなの、きのう、マスクに手袋で
ダンナさんにパン作りを指導しました。
といっても、ホームベーカリーだけどね。
そば粉のガレットね、、
生クリーム使えないなんて、、、めそめそ。
フォーとかチャプチェとかは、つなぎに小麦使ってるのかな?・
うん、また、知恵を貸してくださいね。
Commented by bekkouneko at 2013-03-26 20:40
とらにゃんちゃん、それ、卵も使わないの?
BPと水?
蒸しパンみたいなもんか?
それでもいいや。
米粉でも、蒸しパンできるか。
はあーー。。
今後ともよろしくね。
Commented at 2013-03-26 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リッコ at 2013-03-26 22:22 x
お久しぶりです。ずっとブログは拝見しておりました。
このアレルギーの多さにはびっくりですね。
昔は減感作療法と言って、アレルギーの濃度を低いものから年月をかけて投与し、
濃度を高くしてアレルギーが出にくくなるという事をやっていましたが、抗アレルギー剤が出てきてからはほとんど聞かなくなりましたねぇ。卵・小麦粉・乳製品となるとどうせいと言うんじゃい!!って感じですよね。
幸い?にも、小粒さんは糖質制限ではなくても良いので食べるものはありそうですが、もし私がその立場になったらと考えると正直へこみます。
毎日の献立が大変でしょうが、やさしいご主人様と二人三脚で頑張って下さい。

Commented by bekkouneko at 2013-03-26 23:58
よもぎちゃんも、アレルギー体質?
じゃあ、ほんと、形を変えて何かあるかもしれませんね。
ぜひぜひ、ローテーションしながら、食べてくださいね。
2種類の食事を作るのは大変だけど、
粉モノがダメ、肉魚野菜okはかぶる部分なので、そこで乗り切ります。
なるべくシンプルに、、ですね。
Commented by bekkouneko at 2013-03-27 00:01
カギコメント09:43 さま
消えてないですよ。大丈夫です。
せっかく頂いたコメントを承認するのに時間がかかってただけです。
ご心配おかけしました。
今行ってるところでも、サプリや点滴勧められています。
体質改善みたいな。
でも、泣けるほど高い。。。
ほんのちょびっとだけ、購入しました。
ちょびっとじゃだめかな。。。
Commented by bekkouneko at 2013-03-27 00:04
カギコメント 21:37 さま
メールアドレスを入れてください。
ご連絡差し上げます。
でも、毎日帰り遅いので、なかなか連絡できないかも知れないけど。。
ゆっくり待ってね。
Commented by bekkouneko at 2013-03-27 00:12
しましまさん、この検査、保険きかないの。
一部の美容皮膚科とか、からだクリニック系でやってるみたいです。
だから、同時にサプリとか勧められちゃうし。
私も大学病院とかでやってほしいんですけど。
失礼ながら町の皮膚科さんは、通ってもらってなんぼなので
むしろ診断しない、何十年も薬を出し続けると聞いたことがあります。
ほんとかどうかは分からないけど、、実際あたしも、何十年もいろいろ通ったけど
どこもステロイドとアレルギー剤くれるだけで、
診断してくれたところはないです。
yuki先生はすてきな先生ですよお。
でも、糖質制限スィーツは、ご好意でやってくださってるだけで
メニューとして取り組まれているわけではないんです。
だから、教えてくださるかどうか分かりません。
お願いしたいですね。
でも、人気教室で、月に一度の申込日はパソコンの前に座って
1秒を争って申し込むんです。
運が悪いと数十秒遅れたら終わりです。。。。
遠くからいらしてるかたも多いですよ。
Commented by bekkouneko at 2013-03-27 00:14
yuki先生、こちらこそ、ありがとうございました。
22日に仕事終わってからクリニックに行き、事態が発覚。
があああーーんって感じでした。
それから、あのスィーツ、ありがとうございました。
本屋さんで見たこと有ったけど、あれなんですねー。
白い方作りたいです~。
そのうち、ぜひぜひ、、教えてください。

あ、多分、糖質制限スィーツも教わりたい人いっぱいいますよお。
Commented by bekkouneko at 2013-03-27 00:16
リッコさん、ありがとう。
そうなんです、正直へこむ、、というのが、ほんとそのとおり。
凹んでます。
ダンナさんがこのアレルギーならアウトだけど
幸い私なので、確かに、糖質食べながらも乗り切れるかな。。。
うん、、、二人三脚で楽しみながらやります。
Commented by bekkouneko at 2013-03-27 00:18
candy-sarryさん、私の母も湿疹有るの。
でも、お値段も高いし、年寄りだからもう、食べ物の形、きまってるから
食生活かえるのも、難しいだろうなあと思うと二の足を踏みますわ。。
食物だけじゃなくて、金属とかもあるかもしれないし、歯の詰め物かも知れないし、、。
もっと簡単に分かる方法ないかしらねえ。。。
Commented by bekkouneko at 2013-03-27 00:21
ミケティさん、たしかに、湿疹人生だと、気になるよねえ。
これは28000円くらいだと思うけど、なんだか、行ったら
「重金属の検査」、、毛髪に水銀たまってるかとか、、アルミたまってるかとか
血液中の栄養素の検査とかいろいろあって、
ドレを頼んで良いか分からなくなります。
だって、どこに原因有るか分からないんだもん。
オプション多すぎて。
私は、清水の舞台から飛び降りるみたいに、受けました。
Commented by kuu at 2013-03-27 08:04 x
■かるかんレシピです。
http://cookpad.com/recipe/340511

http://cookpad.com/recipe/754367

■そば粉のクレープ

http://cookpad.com/recipe/1856838

(ガレットで卵無しのレシピは見当たらず…)

■そば粉のチジミ

http://cookpad.com/recipe/1997638

■そば粉ロール

http://cookpad.com/recipe/2084786

■そば粉パウンド

http://cookpad.com/recipe/2027247

Commented by ひろせ at 2013-03-27 23:57 x
はじめまして こんばんは 「糖質制限とアレルギー」のタイトルが気になって読ませていただきました。そして、ちょびさんの「どんどんリンクして」というお言葉に甘えて私のブログでご紹介させていただきました。ご連絡が遅くなり申し訳ございません!何か不手際などありましたら、ご指摘下さい。すぐに削除なり訂正します。


どうぞ1日も早く症状が改善されますように!!そして、この度は貴重な情報をありがとうございました。私も低血糖症だと思うので、これって「砂糖アレルギー」ですよね。スイーツ大好きだったので、臨界期が来てしまったようです。。。。(^^;)
Commented at 2013-03-28 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bekkouneko at 2013-03-31 14:41
kuuさん、いつもありがとー。
そば粉のクレープやありだな。
チヂミは卵を使っているから、水とか、サイリウムでやってみよう。
来週、カルディで買ってこよーー。
かるかんは、、、、、、それ自体好きくないから、、パスだけど。
ロースィーツはまだ手をだしてないの?
kuuさんなら、やってそうな気がする。
Commented by bekkouneko at 2013-03-31 14:45
ひろせさん、ありがとうございます!
お返事遅くなってスミマセン。
たくさんの方に知って頂きたいからリンク、、嬉しいです。
体にいいと思って食べ続けていた、(大好きだからね)ヨーグルトとか
趣味で作り続けていたパンやケーキ、、、しょっくですう。
これからは、どんなに好きでもローテーションしながら食べます。
とりあえずは1年頑張ります。
糖質取りすぎは良くないってことも、学んだので、そっちも活かしながら。
低血糖症って、言葉は聞くけど、自身が体験無いので、実感として分からないんです。
お気をつけて、お大事に~。お互い、知恵を絞って乗り切りましょうね。
Commented by bekkouneko at 2013-03-31 14:46
カギコメントさま、あれあれあれ、、メールアドレスどこにいったっけ?
あれーー。見失ったかな。
Commented by ぶみっちゅ at 2013-12-04 21:56 x
糖質制限3年生です。ときどき見てましたが、アレルギーでヒットして、見に来ました。
私は、よくならない喘息にIgG(遅延型)を疑って検査しました。パートナーもジンマシンがあるので、一緒に。6万円弱は痛かった、、、けど、二人とも卵アレルギーが分かって除去して3カ月。パートナーのジンマシンは改善しましたよ。私の喘息は食物のせいじゃないようですが。
二人とも糖質制限かつ卵除去は、かなり辛い。粉ものはあきらめ、主食は食べないようになりました。ローテーションも一生懸命やってます。野菜は反応しなかったからラッキー。大豆だけは反応しないでほしいなあと祈ってます。
アレルギー体質の人は、たんぱく質気をつけなきゃですね。
このテストを日本で、できたら保険内にしてほしいですね。

食は人を作るって本当だなって思います。一緒に頑張りましょうね~!
Commented by ぶみっちゅ at 2013-12-04 22:05 x
長くなりましたので、
IgG、遅延型アレルギーの検査を試したい方へ
http://www.ambrosia-kk.com/product/product_details.php?id=2
病院でする検査と同じ検査をネットで取り寄せることができます。
血糖値を測るときに指をパチンとする道具がついていて、自分で取った血液を紙に塗って郵送するだけ。血も、数滴しか取りません。
病院も同じ所に出しているので、自分でしても結果は同じ。保険外なので、料金も一緒です。
病院のアレルギー検査IgEをまずやってくださいね。それは保険が効きますから。
それではあまり出ないのに、何らかのアレルギーが疑われると思ったら、挑戦してください。検査結果で医師のアドバイスがいると思ったら、その結果を持っていけばいいようになっています。
病院に行かなくても、自分でたんぱく質のローテーションができるようなアドバイスの本がついています。

できたら、この情報をのっけてくださいませ ^^
Commented by bekkouneko at 2013-12-07 16:53
ぶみっちゅさん、こんにちは
卵出たんですねー。
私も除去してますが、よくなった気はします。というのは、最近は抗アレルギー剤も飲んでいるので、どっちの効果か判然としない部分があって。
最初はショックだったけど、今では、
遅延型は分かり難いからやっかいだけど、逆に言うと、アナフィラキシー起こしたりしないので、上手に付き合えばなんとかなるかな、って思ってます。
来年早々にもう一度検査して、改善してるか見てみます。
今のアレルギー外来の先生は、極端な食事制限には批判的で、抗アレルギー剤飲んだりしながら、一生付き合う気で、特に発作??おきないものは、食べてもいいんじゃないって、感じです。
うん、一緒にがんばりましょうね。
<< だんなさんのパン作り メロンパン、、、、エクレア先生... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧