居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

サイリウムでツミレ

サイリウムでツミレ_a0199298_20474960.jpg

サイリウムでツミレを作って、鍋に投入しました。
すんません、アクもとってない、小汚い写真です。

覚え書きです。
手開きにしたイワシ正味200グラム
サイリウム          5グラム
卵白(1~2個)   タッパーに入っていたのを無意識に使ってしまった。おそらく2個分????
水           適当に入れてしまった。恐らく絶対100グラム以下。

サイリウムでツミレ_a0199298_20464393.jpg

それをフープロでがーーーーーっ。
スプーンで、すくって鍋にぽとんぽとんと入れます。

娘は「揚げて欲しい。揚げたのワサビ醤油で食べたい」って。
うむ、確かに。。。

ふわふわしてます。

サイリウムでツミレ_a0199298_2045370.jpg

自家製糖質制限ポン酢で食べました。
一部は、取り出してワサビ醤油で食べました。
これできたから、おでんにも入れられますー。
白身魚買ってきたら、おから団子のアレンジで練り物ができる気がします。
うふふ。
少しずつ、レパートリー広がります。

明日は、糖質制限クリスマスメニューの講習会です。
毎日食べる食事とお弁当で手一杯で、ケーキにトライするまで行ってません。
嬉しいなあ。

サイリウムでツミレ_a0199298_2191144.jpg

大豆粉でスポンジシート試してみました。
自分で苦労しておくと、習った時に、納得できたり、分からないところがハッキリするからねー。
粉を惜しんで、卵2個分の薄いシートです。
クリーム巻いてみようと思ったら、あれーーー、娘がパスタにしてくっちまったーー。
そのまま食べたら、やっぱり、ダイズの味しました。
そうだよね、ダイズシートだもんね。
ジャムはさんだら、少し、緩和されたけど、ケーキの形に仕上げる気力失いました。
ただ塗り塗りして、味見して終わりました。

今日はダンナさん、職場旅行です。
1週間で1キロ稼いだんですけど、おそらく2㎏弱肥ってくるんじゃないかなあ。。。。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-08 21:14 | ごはん
<< ローカーボクラブのクリスマスメ... 低糖質な赤カブ漬けとか、、、い... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧