居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

エクレア先生の大豆パン教室

エクレア先生の大豆パン教室_a0199298_23225718.jpg

土曜日はエクレア先生のローカーボパン教室でした。
お題は、基本の大豆のげんこつパン。

いろんな意味で感動しました。
まず、情熱。
ご自身が失明の恐怖や、糖尿病を良くしたいという一心から取り組まれた食事療法。
それを、誰かに伝えたいって、気持ち。
1回の講習で教えられるのはわずか数人。
それでも、コツコツと日本中飛び回って、数人ずつでも教えていく気持ち。

「一隅を照らす仕事をせよ」って言葉に感銘を受けたことがあるけど、それって、こういういことなんだー。

エクレア先生の大豆パン教室_a0199298_23232789.jpg

それから、大豆パン。

焼けてる時は、確かに、とらにゃんちゃんの言うとおり「厚揚げの皮を焼く匂い」がした。
けど、焼けたら、ほんのり甘くて美味しかった。
匂いも、ほとんど気にならなかった。
これなら食べられるー。

これがパン職人さんが作るパンなんだー
これがパン職人さんが作るレシピなんだー。

エクレア先生の大豆パン教室_a0199298_2325122.jpg

エクレア先生のお土産。
ご自分のブログで紹介なさっていたモノですね。
イイものを伝えたいって、お気持ちですね。
ありがたいです。

でもね、こういう情熱や技術を伝えるのも、一人じゃ大変です。
一人で新幹線に乗って、ホームベーカリー、ガラガラ引っ張るんじゃあ、大変すぎます。
多分、もう各地にそう言う人いるでしょうけど、やっぱり支える人必要です。
はい!
あたし、やります。東京地方、埼玉地方、できることやります。
エクレア先生、大豆パン教えて、同時に各地に支援者を広げています。
ご自身が知らないうちに。

うちのダンナさんも、誰も見て無くても、得にもならないことを馬鹿正直に、コツコツやります。
結果、その人柄から、仕事上絶大な信頼を勝ち取ります。
情熱とか馬鹿正直とか、そいうのが人を惹きつける最大の武器なんだなあ、、、と思います。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-03 23:59 | パン
<< エクレアセン先生の大豆パン、復習編 ふすまパン教室、復習編 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧