居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

抹茶わらび餅風 (サイリウム)

a0199298_22265979.jpg

サイリウムで作るお団子、かなりいけます。
けど、形が不細工なのよー。
前のは、こんなだった

でも、こちらのお二人は、きれいな形になってます。
ほら、mi-kさんはこんな
あおいろさんは、こんなですよー。

a0199298_22273044.jpg

お二人にとっては、多分当たり前なんだと思うんですけど、
どーやって作って良いやら分からず、、、、とりあえず、やってみました。

レシピはもちろん、サイリウム使いの天才、こちらの方のレシピです。

ジップロックに入れて、チンしてみました。
a0199298_22275097.jpg


それから、スケッパーで寄せて寄せて。。。
このまま水につけて、冷やして、、袋をハサミでチョキチョキしました。

レシピは甘味料入ってましたが、どうせ、きな粉たっぷりまぶす気満々だったので、入れなかったの。
そのせいか、ちょっと固い気がしました。
もちっと、トロンとロンしてる方がいいから、次回は甘味料入れるか、水分増やします。

a0199298_22281160.jpg

これを包丁で切りました。
なんか、四角になったーー。
おし、今度は、丸に挑戦だー。

一番上の写真は、抹茶が見えるように、あまりまぶしてないけど、実は切ってから抹茶が見えないほどまぶして、パフパフしながら、食べました。
美味しかったよ。サイリウムの匂いも分かんなくなるし。

a0199298_22494953.jpg

ダンナさんは、小さいの1切れだけ食べて「美味しいです」って言って、悲しそうな顔して食べるのやめました。
週末の飲み会で、焼きそばとかポテトか結構食べちゃったそうで、肥ってしまい、ちょっと反省してるみたいです。
しょうがないなあ。。。
また1週間かけて取りかえそうね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-18 22:51 | お菓子
<< 初でっかいローストビーフ(コストコ) ふすまパン トンネル成型しちゃ... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧