居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ふすま食パン爆発した~!!

a0199298_22332416.jpg


ふすま食パンもう一回。
ひゃーー、やな感じに膨らんでるわねー。
星の王子様の「ウワバミが象を飲み込んだ絵」のラインとそっくりだと思うの。
そう、象の背中のラインね。

a0199298_22334515.jpg



案の定、焼き上がったらへなちょこになって、こんな感じ。
お腹にくびれがでちゃうのよー。


あ、これ、パンスライス用の道具買ってみました。

ともかく、ミックス粉ってむくむく膨らむの。
それをコントロールする力が私に無いのね。

a0199298_22353388.jpg


だから、ふたつきの食パン型に入れてみることにしました。
そしたら、ぎゅぎゅっとなって、目の詰まった食パンになるんじゃない?
粉は200グラムしか使ってないんだから、この型でいけるんじゃない?
と、思いつつ、、でも、焼成前の立派に膨らんだ姿に不安を感じつつ、、、。

オーブンに入れて、しばらくしたら、、、

ぼーーんん!!って音がしたの。
どこでしたか分からなくて、きょろきょろ。。。
念のためにオーブンを覗いたら、こんなことになってました。


a0199298_22342293.jpg


ありえないーーーっ。
フタを持ち上げてパン生地が、爆発してる!
自慢のガスオーブンがふすままみれになってるーー。

a0199298_2236428.jpg


んでパンはこんなことになってました。
生地の逃走口がはっきり分かります。
今度は背中がくびれてます。
結局くびれパン、、同じです。
あーーショック。

そしたら上の娘が「おかーさん、ネットで検索したら、ふすまも大豆もきれいに焼けてるよ。
HBで作ってる人もきれいだよ。ちょっとコツあるみたいよ。先に調べたら?」って、この世界では有名人らしい方々のページを教えてくれました。

あーー、何事もカンでやっちゃダメね。
先人の知恵をお借りするべきよね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-04 22:54 | パン | Comments(6)
Commented by candy-sarry at 2012-09-05 00:55
小粒さん、お久しぶりです。
いつの間にかブログ復活されてたんですね!
そして・・・ご結婚おめでとうございます。
過去にさかのぼって拝見させていただきました。
ドレス姿がとっても素敵。幸せそうな様子が伝わってきてこっちまで嬉しくなりました。

それにしても・・・このふすま食パンの爆発。すごいですね!
こんなことになっちゃうなんて・・・
私も最近忙しくてなかなかパンやお菓子を作る時間がないのですが、
また焼きたいなぁー。
Commented by bekkouneko at 2012-09-05 22:30
candy-sarry さん、お久しぶりです。
見つけてくださったんですね。
ありがとうございます。お久しぶりです。
趣旨替え???してますが、よろしくお願いします。
ドレスね、いくつになっても嬉しいね。
うん、もう残り少ないから、仲良く幸せに過ごします。
にしても、ふすまパンのパワーすごいでしょ。
フタ、持ち上がって、曲がってましたよ。
次回は、量を減らして、ガムテープしてやってみようかな。。
Commented by pigmonmon at 2012-09-05 23:25 x
うわ~、膨らむ膨らむと感じてましたが、ここまでとは・・・・
笑えてしまうくらいに爆発しましたね~  凄い!
お掃除大変でしたね。
ある意味武器になってしまう・・・ね(苦笑)

Commented by みちくん at 2012-09-06 19:45 x
ふすまパンの爆発、スッゴォーイ!(@_@)
普通の食パン(プルマン)なら型比容積3.9で計算するけど、
ふすまパンだとどれくらいなんでしょうか?
・・・ガムテはやめた方がいいと思います(^o^)丿
Commented by bekkouneko at 2012-09-08 16:00
pigmonmon さん、笑えるでしょー、家中呼び集めちゃいました。
どうすれば、このパン、一番美味しく食べられるんでしょうね。
ふすまパン教室ないかしらねえ、、あたし、あればすぐ、行っちゃうよ。
Commented by bekkouneko at 2012-09-08 16:01
みちくん、その容積比ってのはなんだ?
それも知らないままやってるけど、確かに、ふすまパンだと計算値がうだろうね。
ガムテだめかなあ、、、量減らせば大丈夫じゃないかなあ、、やっちゃおうかなあ。。
<< 憧れのポテトサラダ・・・風 豆腐そうめんジャージャー麺風 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧