居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ふすま食パン爆発した~!!

a0199298_22332416.jpg


ふすま食パンもう一回。
ひゃーー、やな感じに膨らんでるわねー。
星の王子様の「ウワバミが象を飲み込んだ絵」のラインとそっくりだと思うの。
そう、象の背中のラインね。

a0199298_22334515.jpg



案の定、焼き上がったらへなちょこになって、こんな感じ。
お腹にくびれがでちゃうのよー。


あ、これ、パンスライス用の道具買ってみました。

ともかく、ミックス粉ってむくむく膨らむの。
それをコントロールする力が私に無いのね。

a0199298_22353388.jpg


だから、ふたつきの食パン型に入れてみることにしました。
そしたら、ぎゅぎゅっとなって、目の詰まった食パンになるんじゃない?
粉は200グラムしか使ってないんだから、この型でいけるんじゃない?
と、思いつつ、、でも、焼成前の立派に膨らんだ姿に不安を感じつつ、、、。

オーブンに入れて、しばらくしたら、、、

ぼーーんん!!って音がしたの。
どこでしたか分からなくて、きょろきょろ。。。
念のためにオーブンを覗いたら、こんなことになってました。


a0199298_22342293.jpg


ありえないーーーっ。
フタを持ち上げてパン生地が、爆発してる!
自慢のガスオーブンがふすままみれになってるーー。

a0199298_2236428.jpg


んでパンはこんなことになってました。
生地の逃走口がはっきり分かります。
今度は背中がくびれてます。
結局くびれパン、、同じです。
あーーショック。

そしたら上の娘が「おかーさん、ネットで検索したら、ふすまも大豆もきれいに焼けてるよ。
HBで作ってる人もきれいだよ。ちょっとコツあるみたいよ。先に調べたら?」って、この世界では有名人らしい方々のページを教えてくれました。

あーー、何事もカンでやっちゃダメね。
先人の知恵をお借りするべきよね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-04 22:54 | パン
<< 憧れのポテトサラダ・・・風 豆腐そうめんジャージャー麺風 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧